Rover

アクセスカウンタ

zoom RSS ナイフ規制強化は当然

<<   作成日時 : 2008/06/14 10:23  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 13

ナイフ規制強化は当然

秋葉原での殺人犯が、ダガーナイフと呼ばれる特殊なナイフを所持していたことで、この類のナイフの規制強化の動きが出ています。

この規制強化に対し、「使い方が問題であって、道具の規制は行き過ぎ」とか、「包丁や車だって凶器になる」等々のアホな理屈でコレに反対する方々がおられるようですが、全く見当外れの理屈としか言いようがありません。
何故見当外れなのか?

「使い方が問題」という場合の「使い方」とは、「使用目的」のことです。

例えば包丁は調理をする為の道具です。従って、出刃だろうと刺身包丁だろうと肉や野菜を切ったりするのは「正しい使い方」であり、人を刺すのは「間違った使い方」です。

あるいは金属バットはボールを打ち返すものであり、人を殴るのは間違った使い方と言う事になります。

それでは、ダガーナイフやバタフライナイフなどはどうでしょうか?
これらのナイフの使用目的は「人を殺傷する」ことです。そのために両刃で、細身で薄身の刺さり易い形状になっています。
従って、“ダガーナイフで人を殺傷するのは正しい使い方”であり、バタフライナイフでリンゴの皮をむくのは間違った使い方なのです。
正しいと言って悪ければ、“本来の使用目的に合致した使い方”をしているのです。
コノ類のナイフは、「人を殺傷する」為だけに作られているのです。

軍隊か特殊部隊の隊員でも無い限り、真にこの類のナイフを必要とする人はいない筈です。
にも拘らず、この手のナイフがほぼ野放し状態で売られているというのは、異常な状態と言うより他ありません。
「護身用に…」等と言う理由を挙げる人もいますが、コノ類のナイフが護身用の域を超えているのは明らかです。

以上の理由から、私はコノ類のナイフの規制強化には全面的に賛成いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福田首相、胡錦濤主席に拉致解決の援助を迫る?
産経新聞の7月9日の記事 『日中首脳会談で首相「拉致問題の解決なければ日朝国交正常化なし」2008.7.9 20:42 」は、次のように述べている。  福田康夫首相は9日夕、北海道洞爺湖サミットが開かれたホテルで、中国の胡錦濤国家主席と会談した。首相は10日から6カ国協議首席代表会合が開催されることに関連し、「北朝鮮の完全な核放棄の実現につなげていきたい」とした上で「北朝鮮の核放棄に成功した場合でも、拉致問題が解決しなければ国交正常化はない」と指摘した。首相が、拉致問題の解決なしに国交正常... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/07/10 12:25
韓国、またまた、竹島の領有権主張
産経新聞の7月8日の報道 『竹島領有権で深刻な憂慮、韓国外相が高村氏に 2008.7.8 20:40』は、次のように伝えている。  韓国の柳明桓外交通商相は8日、高村正彦外相と札幌市内で会談し、日本が中学の新学習指導要領解説書で竹島(韓国名・独島)の領有権明記を検討していることについて「深刻な憂慮」を伝えた。韓国外交通商省が発表した。  解説書の内容が近く公表されるため、韓国側の強い懸念を日本政府に伝え、積極的な対応を促したものとみられる。同省によると、高村外相は「まだ決まってはいな... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/07/11 18:15
六者協議は戦後日本の分岐点になるかも?
7月10日、11日と北京で6者協議が始まった。北朝鮮は、6月26日に、6者協議の議長役である中国の外務次官・武大偉氏に提出した核計画に関する報告書を提出している。ブッシュ米大統領は、これと同時に北朝鮮にたいするテロ支援国家指定の解除を議会に申請した。このまま異常なく事が運べば、45日後の8月10日には、北朝鮮はテロ支援国家指定を米国から解除される。この報告書に関する検証が当然必要である。7月10日に北京で始まった6者協議は、当然、この検証に関する成案を纏めることであろう。朝日新聞のネット記... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/07/12 16:34
日本領土・竹島は「日韓係争」の対象ではない
28日の朝日新聞のネット記事 『竹島問題「根気強く話し合おう」 首相、元韓国外相に2008年8月28日18時52分』は、次のように述べている。  福田首相は28日、日韓の各界有識者が参加する日韓フォーラム韓国側代表の孔魯明・元韓国外相らと首相官邸で会談した。首相は、懸案となっている竹島の領有権問題について「両国関係が大事だと考えれば、知恵がおのずから出てくる。腕力で解決するのではなく、お互いの立場を考えながら根気強く話し合う姿勢が大事だ」と述べた。  元外相は日本政府が9月下旬の開催を... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/08/30 04:18
何故、外務省は中国餃子問題で前言を翻すのか?
30日の時事通信のネット記事(記事Aと仮称する) 『中国での毒物混入報道否定=ギョーザ事件で外務省(2008/08/30-17:57)』は次にように報じている。  外務省は30日、中国国内で6月に発生した冷凍ギョーザ中毒事件に関し、同国政府が自国内で毒物が混入した可能性が高いと認めたなどとする一部報道について「 中国政府からそのような情報の提供を受けたことはない」と否定する文書を発表した。  ところが、8月7日の朝日新聞のネット記事(記事B と仮称する) 『ギョーザ中毒、「中国側の要請で公... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/08/31 03:50
忘れられかねない重大な東トルキスタン人権問題!!!
ウイグル人権活動家ラビア・カーデル女史 この記事では新疆ウイグル区の状況がどのようなものであるのか、多少的確さを欠くかもしれないが、敢えて述べてみたい。興味をお持ちの方は、筆者の以前の記事 『新疆ウイグル自治区への中国の圧政は到底許せない ( 作成日時 : 2008/03/11 23:59 )』をも参照されたい。なお、ここで述べる記事では、新疆ウイグルと東トルキスタンを混用した。両方とも同義語とご理解いただきたい。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/09/02 02:16
「何故、外務省は中国餃子問題で前言を翻すのか?」について
「何故、外務省は中国餃子問題で前言を翻すのか?」について この記事の元になる記事「何故、外務省は中国餃子問題で前言を翻すのか?」(今後、この記事を『記事C』と仮称する)のコメントで、 『本文中の、時事通信による8月30日のネット記事−−記事A−−の内容と同一内容の報道は、他の新聞社等の記事には見当たらない。とすれば、記事Aは時事通信の誤報だったということになる。とすれば、これは大きな問題であり、その原因が究明されねばならない。』 と述べた。ところが、その後、たまたま産経新聞の31日(... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/09/02 02:18
国籍不明潜水艦の四国沖領海侵犯の意味するもの(C)
国籍不明の潜水艦が、14日に四国沖の領海を侵犯した事件で、中国が日本政府に対し抗議したそうである。(参考1)によれば、「日本政府の対外説明が国籍不明の潜水艦を中国潜水艦と結びつけている」として抗議して来たことが、16日、判明した。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/09/24 08:37
世襲性を踏襲して引退する小泉元首相
小泉元首相政界を引退 小泉純一郎元首相が次回の衆議院選挙には立候補しないそうである。9月25日、本人がこれを明らかにした。政界からの引退声明である。いつものことながら、人の意表を突く発表である。人によってはいつまでも自分の席にしがみついて離れようとしない人もいるのに、これは又、実に思い切った引き方である。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/09/26 11:36
「新内閣の組閣に当たり思うこと」について
「新内閣の組閣に当たり思うこと」について 筆者の9月24日の記事『新内閣の組閣に当たり思うこと(作成日時 : 2008/09/24 12:08) 』 で記した新大臣の予測表を、新たに発表 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/09/26 11:36
国籍不明潜水艦の四国沖領海侵犯の意味するもの(D)...
この記事をお読みいただくにあたって、小生の記事 『国籍不明潜水艦の四国沖領海侵犯の意味するもの(D) (作成日時 : 2008/09/23 23:59) 』 に少しだけ目を通していただければと思います。ここで述べる記事はその続きだとお考えください。 .. ************************************ ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/09/26 11:37
新内閣の組閣に当たり思うこと
8月4日に福田海造内閣が発足してから、9月1日には福田首相による退陣表明があり、5人の自民党総裁候補が立候補して、9月23日の自民党党大会で、麻生太郎氏が総裁に選出された。同氏は4回目の総裁立候補で総裁の席を勝ち取った。早速、麻生内閣の組閣が始まっている。今日、24日午前の臨時閣議で福田内閣は365日間の任期を終え、今日の午後、衆院本会議の首相指名選挙で麻生氏が第92代目の首相に選出される。麻生氏はすでに始めている組閣を継続し、今日の夜、皇居で任命式・認証式を終え、麻生内閣が発足する。新聞... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/09/26 11:37
美国日本バウチャー・アンケート 賛成
25 Sep 2008 11:26:17 +0900 【Q01】県名 : 神奈川県 【Q02】個人を特定されるおそれがあるためカット 【Q03】性別 : 男性 【Q04】年齢 : 61 【Q05】職業 (複数選択可) : 正規採用 【Q06】高所得者層から低所得者層に所得を移転させるという政策に対して : 賛成 【Q07】.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/09/29 02:42
ブログ・リンク
政治家 世耕日記 日本共産党境港市議 定岡敏行のホームページ sada 保坂展人のどこどこ日記 愛ちゃんの市議会活動日誌 大しろ節子ブログ:この中央区に一生懸命 板垣恭彦 日本共産党北広島市議会議員 トホホ議員のちょいハピ日誌 大橋 満 日本共産党 向日市議会議員の.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/09/29 03:34
中国のIT製品情報開示制度
http://www.freeml.com/meiguoriben/1471 件名: 中国のIT製品情報開示制度 MLNo. [meiguoriben:1471] 差出人: う~さんさん "う~さん" みなさん、こんにちは。 中国のIT製品情報開示制度ーーー皆さん、知ってました?~~ 中国はITのノウハウを世界から収奪しよう.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/09/29 08:18
Top Page New
高所得層から低所得層へ所得移転政策を提唱します!! 国民の半数が(所得によって異なりますが)90万円程度貰えます。 いえいえ、是非とも貰ってやって下さい、日本経済を破滅から救うために!! 貴方はいくら貰える? 格差拡大・失業・リストラ・ホームレス・派遣社員・低賃.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/05 11:23
日本政府はメラニン含有食品の即時輸入禁止を
厚労省は9月20日、中国から輸入される牛乳、乳製品やその加工食品について、メラミンの検査を行うように民間の業者に指示した。さらに26日には、全国の検疫所に対し、新たに中国以外の12の国・地域から輸入される牛乳、乳製品、及びこれらを原料とする加工食品について、有害物質メラミンの検査を行うよう指示する通知を出した。 以上は(参考1)を参照されたい。厚生省の26日の措置は、メラミンの混入の元は中国製の乳粉であり、それが別の国を経由したり、別の国で加工されたりして輸入されることを慮っての措置であ... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/10/05 13:56
「大阪難波の個室ビデオ店火災の意味するもの」について
「大阪難波の個室ビデオ店火災の意味するもの」について 大阪難波の個室ビデオ店火災で15人の命が奪われた。このような火災を起こさせた放火犯人の罪は厳重に問われねばならない。しかし火災の原因の30%は放火によるものとの統計があるそうだ。 この類いの個室を重視する店舗を経営する場合の最も重要なことは、店舗の安全管理である。前回の記事で、入口一か所にしか出口がない密室であったということによって、この店舗の安全性が完全に無視されていたことを指摘した。 その店が災害時に安全かどうかは、災害が起こ... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/10/05 13:57
「理解に苦しむ東国原知事の言動?」について
「理解に苦しむ東国原知事の言動?」について 筆者は先の記事『理解に苦しむ東国原知事の言動?(作成日時 : 2008/10/01 10:59) 』で、次のように述べた。 東国原知事は、宮崎県に尽くすために県知事になった。当初の目的であった少なくとも4年の任期は全うすべきである。中山氏は国土交通相・辞任会見で、議員辞職を否定し、宮崎1区から自民党議員として出馬する考えを示している。東国原知事は、中山氏にとって代わって、衆議院議員選挙に立候補しようというような余計な事は考えない方が良い。人の弱... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/10/05 13:57
大阪難波の個室ビデオ店火災の意味するもの
立体図 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/10/05 13:58
理解に苦しむ東国原知事の言動?
東国原英夫知事(51歳)と言えば、官製談合事件で当時の現職知事安藤忠恕が逮捕されたことに伴う2007年3月末の宮崎県知事選挙へ無所属で立候補し、同じ立候補者・元林野庁長官川村秀三郎氏(59)を破って当選した人である。立候補当初は、過去の行動や言動などに良からぬ印象もあって、出馬自体が疑問視された。しかし彼は生粋の宮崎の出身であると共に、政治団体や建築土木業界とは何のしがらみもないことを訴え、宮崎再建・宮崎自立の具体策を掲げながら宮崎弁で直に県民に訴えることにより、県民から圧倒的な支持を得て... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/10/05 13:58
発電しない風力発電機が、何故納入されたのか?
早大が設計した「茨城県つくば市の市立谷田部南小学校」の校風車 今年4月の強風で1基(左)は大破した (注1:(参考1)の記事より借用。記して謝意を表する。) ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/10/05 13:59
中山氏「ごね得」発言を捻じ曲げたマスコミの偏見
三里塚闘争  中山国土交通相は25日、報道各社のインタビューで失言を連発した。「誤解を招く表現があった」 として撤回したが、その結果が波紋を呼んで、今朝28日に辞任に追い込まれる結果になった。その失言は、成田空港開発にかかわる「ごね得」発言、「日本は単一民族国家」発言および「日教組非難」発言」であった。筆者はこれらの中で、「日本は単一民族国家」発言の妥当性についてすでに検討し、記事とした。 ここでは「ごね得」発言について、筆者の見解を述べたい。発言者当人は辞任した後のことではあるが、... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/10/05 13:59
「日本は単一民族発言」に怒り狂う野党の本音
中山国交相は25日報道各社のインタビューに応じた。このインタビューで不適切発言があったとしてマスコミが騒いでいる。この中の一つ 「日本は単一民族」発言をを取り上げてみたい。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/10/05 14:00
国籍不明潜水艦の四国沖領海侵犯の意味するもの(B)
14日の朝あ6:50に演習中のイージス艦「あたご」が、日本領海(沿岸より約22km以内)の中7kmの海域にある高知県・足摺岬沖の豊後水道周辺で、国籍不明の潜水艦が領海侵犯しているのを発見した。これは、1km先の潜望鏡を目視することにより発見された。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/10/05 14:02
民主党の経済政策(景気対策・格差対策を含む)
民主党の経済政策(景気対策・格差対策を含む)を整理しました。 参考記事で政策が同じ表現であれば解りやすいのですが、そうでないものは「・・・=・・・」と付記しました。 財源根拠として掲げられたものも、それ自体が政策ですから、政策として掲げました。【】付の政策.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/08 16:23
政府・自民党の総合経済対策(景気対策・格差対策を含む)
政府・自民党の総合経済対策(景気対策・格差対策を含む)を整理しました。 参考記事: asahi.com(朝日新聞社):麻生自民と小沢民主、エコノミストは景気対策が争点と予想 - ロイターニュース - ビジネス FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE:総合/事業.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/08 21:02
民主党の経済政策(景気対策・格差対策を含む)の批判
・「医師派遣制度」を創設し、医療現場の崩壊を防ぐ=(2)年金通帳の交付による「消えない年金」「消されない年金」への制度改正、後期高齢者医療制度の廃止、医師の5割増 第2段階(22、23年度) 財源:14兆円の中から 政策金額不明。 医師増加の費用は2年間で終.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/10 10:27
派遣労働 批判の末に 失業者が増えたという愚かさ
http://www.freeml.com/meiguoriben/1504 件名: 派遣労働 批判の末に 失業者が増えたという愚かさ MLNo. [meiguoriben:1504] 差出人: Masaさん "Masa" 送信日時: 2008/10/10 22:11 Masaです。 小泉-竹中路線の規制緩和の一つとして労働派遣の自由化があって、 その.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/19 21:53
Re: 派遣労働 批判の末に 失業者が増えたという愚かさ
http://www.freeml.com/meiguoriben/1525 件名: Re: 派遣労働 批判の末に 失業者が増えたという愚かさ MLNo. [meiguoriben:1525] 差出人: 美国日本さん "美国日本" 送信日時: 2008/10/19 13:14 Masaさま、皆様、こんにちは。 美国日本、このMLの主催者メンバーの一人.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/20 12:11
政府自民党・公明党の経済政策(景気対策・格差対策を含む)の批判
・総合経済対策事業規模は11兆7000億円 2008年度補正予算 国費なし ・中小企業対策の事業規模は9.1兆円=債務保証制度を導入し原油・原材料高に苦しむ中小企業を支援 2008年度補正予算 国費なし 11兆7000億円の中から 原油・原材料費暴落の折、必要.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/20 16:37
2兆円超、追加景気対策を指示!・・・年内解散見送り濃厚 首相が経済危機で軌道修正 焦る与野党!?
http://blog.goo.ne.jp/hhh1010/e/69d7a582143e42028a1014294e495e2f 2兆円超、追加景気対策を指示!・・・年内解散見送り濃厚 首相が経済危機で軌道修正 焦る与野党!? 麻生首相は9日午前、首相官邸に自民党の保利、公明党の山口両政調会長を呼び、米国の金融危機に端を発.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/20 22:05
Re: 派遣労働 批判の末に 失業者が増えたという愚かさ
http://www.freeml.com/meiguoriben/1531 MLNo. [meiguoriben:1531] 差出人: Masaさん "Masa" 送信日時: 2008/10/21 22:04 Masaです。 Masaさま、皆様、こんにちは。 美国日本、このMLの主催者メンバーの一人です。 Masaです。 小泉-竹中路線の規制緩和の一つとして.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/22 08:35
追加景気対策 定額減税2兆円規模は意味があるのか
追加景気対策 定額減税2兆円規模は意味があるのか オツカレです。 どうにかこの無駄な景気対策案は止めていただきたい。 [東京 21日 ロイター]23日に追加経済対策の与党案とりまとめへ、定額減税規模は結論持ち越し 自民・公明の両党は21日午後、都内で追加経済.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/22 11:12
経済政策(自民・公明 vs 民主党)の比較
政府自民党・公明党の経済政策(景気対策・格差対策を含む)の批判 と 民主党の経済政策(景気対策・格差対策を含む)の批判 で、個別政策について批判しました。 (自民・公明の一次補正案の中で)【財源】予備費の取り崩しなどで1兆599億円とあるとことを1.599(兆円).. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/24 12:50
大恐慌時代のルーズベルト
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081023/106865/?P=4 田原総一朗の政財界「ここだけの話」 今、日米が求める人物像は 「大恐慌時代のルーズベルト」 日本のルーズベルトは誰? では、いったい日本はどうか。 日本も同じ現象が起きている。ひところは大人気だ.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/27 20:49
任期まで行ってしまうのか?
任期まで行ってしまうのか? 「日本の国際的役割優先」=早期解散に慎重姿勢−麻生首相内外会見 麻生太郎首相は25日夕(日本時間同日夜)、アジア欧州会議(ASEM)首脳会合の閉幕後、北京市内のホテルで内外記者会見を行い、衆院解散・総選挙の時期について「国内的な政局.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/27 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
突然お邪魔致します。

私も賛成です!あなたの理屈はつじつまが合います。
子供が幼いと、親が自分で判断できる限り、行動範囲に危険なものがないか、気を使います。それは人生の先輩、その子の指導者としての義務だと思います。

ですから、国民の危険を予測できる限り取り除くのは、国の義務です。

今回の事件に使用されたのが、料理用の包丁だったら、死亡者の数が少なかったのかも・・・。あくまで薄い望みですが。

マザーファザー
2008/06/14 11:15
マザーファザー様 コメント有り難うございます。
凶器としての役目しかないこのようなナイフを、平気で売っている業者の言い分などは、聞くに値しないと思っております。彼らは自分や自分の家族が被害者になっても、平気で売れるのでしょうか。
誰もが何時でも被害者になりうる時代です。規制強化は当たり前すぎる事だと思いますね。
Rover
2008/06/14 15:23
 気違いに刃物とはまさにこのこと、ダガーナイフの規制は必要だと考えます、野外活動に必要だという人もいますが、日本では猛獣に遭遇するような野外活動は考えられません。
 
jisei
2008/06/25 17:06
こんばんは。
久しぶりの記事アップですね。
まったくおっしゃる通りですね。
自衛隊でさえその活動を制限されているというのに、なんで武器なるものを一般人が持てるんでしょうね?
武器である以上、ナイフでさえ銃刀法に当てはまるでしょうに。
しかも「護身用」は、日本の法律では認められないはずですよね。
Kelly
2008/06/25 19:16
jisei様。コメント有り難うございます。
サバイバルナイフにしても、今の日本の生活で真にそれを必要とする状況があるかというと疑問ですね。たまにゆくキャンプ程度なら、全く必要ないと思います。
Rover
2008/06/26 10:56
Kelly様。有り難うございます。最近アップをサボりがちで…^^:

中には、格差社会だの派遣社員の身分の不安定さだのと、全く別次元の話にすり替えてナイフ規制に反対する人々もいます。
慎重論を唱えれば如何にも「深く物事を考えている」というポーズが取れていい格好が出来るからでしょうが。
Rover
2008/06/26 11:06
またまたお邪魔します。

>中には、格差社会だの派遣社員の身分の不安定さだのと、全く別次元の話にすり替えてナイフ規制に反対する人々もいます。

ええっ?どういうことですか?
別次元も別次元か、全然共通性がないのに、どうやって話を結びつけてナイフ規制に反対しているんですか?

それから、格差社会だの契約社員だのネット難民だの社会だの…とすぐにそれらを他者のせいにしますが、誰でもが悩みを抱え、鬱状態に陥り、それでも理性で自らを叱咤激励しながら生きているもの。(時には生きるのが嫌になりながらも…)
社会がどうのという前に、やはり振り返るべきところは自分の生い立ちではないかと思うんですよね。
親のせいにする前に、親を反面教師として自分を磨けばいいわけで…。
何もかもが他人のせいで、自分に責任がないように本人も周囲もしてしまうのが問題ですよね。
裁判員制度が実施されだしたとき、どうなるのか…と、今から頭が痛いですね。

Kelly
2008/06/27 17:00
Kelly様。
>中には格差社会〜

御免なさい、少し言葉が足りませんでしたね。
つまり、『「ナイフ等を規制するのではなく」あるいは「規制しても」、格差社会〜〜の問題を解決しないと、○○(例えば秋葉事件の犯人)のような人間は出てくる』とか、「日本社会全体が今おかしくなっているのだから、教育問題等から考えてゆくべきで、ナイフを規制して済む話ではない」等々の理屈を言って、「だから早急な規制には反対」という方向へ話を持ってゆく人々のことで、ニュース等でも結構こういう方々が居られるようです。

他者のせいにするのではなく、「究極的には全て自分の責任」ですよね。何でもかんでも「社会や政治の被害者」のように報道するメディアの姿勢にも問題あり、でしょう。
Rover
2008/06/27 19:11
ダガーは実用性は殺傷以外にない、それは真です。
ただし、ダガーにはそれ以外に二つ重要な面があります。

一つは技術面です。ダガーの特に先端部の四つ(三つ、六つもあり)の
面を一点に、完全な対称を保って合わせるのは非常に高い技量を要し、
一ミクロンでもずれがあれば一目瞭然です。
非常に高い技量を誇る、特にオーダーメイドのナイフメーカーに
とってダガーは常にやりがいのある挑戦であり、自分の技量を
高めてくれるのです。
そして買う側も店頭でも買ってからもその技量を感じ、
評価することで目を肥やすことになります。
鋼材・メーカー・ユーザーが互いに高めあうのを止めていいのでしょうか。

またダガーには芸術品、美術品としての価値もあります。
今回の事件に使われたようなものだけでなく、宝石などを用いて
飾った百万円以上するダガーも多数あります。
飾り気はなくても、鋼材を鍛える段階からの凄まじい技量で
百万を超える価値にふさわしい品もあります。
それらも廃棄しなければならないのでしょうか?
一ナイフファン
2008/07/09 21:01
一ナイフファン様 コメント有り難うございます。

技術的なことは詳しく知りませんが、メーカー等が技術革新・向上を図るのは「ダガーでしか不可能」なのでしょうか?
また、ダガーにそこまでの精度が要求されるのは何故でしょうか?

美術的価値という面では日本刀などもその中に入りますし、技術面での向上も刀匠にとっては大事でしょう。西部開拓時代の銃も、コレクター垂涎の的です。
ただ、日本刀も銃も究極的には殺人兵器であり、その所持には厳しい規制があります。
ダガーにしろ他のナイフ類にしろ、鑑賞目的で所持する人々は「常にそれを持ち歩き」、「場合によっては人を刺してやろう」とは思っていないはず。
私が問題だと思うのは、「人を殺傷することが究極目的であるナイフ」が、「何の規制も無く」「どんな人間にでも」「簡単に買える」という点であり、「コノ類のナイフを全廃棄しろ」と言っているのではありません。
自分の家族が秋葉事件のようなケースで殺傷された時、「美術的・技術的価値の高いナイフで刺されて良かった」と思える方はいないと思います。
Rover
2008/07/10 09:59
真摯なご返答ありがとうございます。

>ダガーでしか不可能」なのでしょうか?

ダガー以外でも可能ではありますが、ダガーによって
磨かれる独特のものもあります。

>また、ダガーにそこまでの精度が要求されるのは何故でしょうか?

人間の目は非常に対称性に鋭敏で、それを美とします。
ダガーは対称性が高いためわずかなズレでも明白にわかって
しまうものですし、完璧に仕上がっていれば素晴らしい
美となるのです。

>コノ類のナイフを全廃棄しろ」と言っているのではありません。

先にそのことを明記されていなければ、際限のない規制…
全面単純所持禁止まで心配するのは当然ではないでしょうか?
児童ポルノの例を見れば、社会が一度規制の方向に向ったら
際限はないと考えられます。

申し忘れていましたが、ダガーにはもう一つ重要な点が
ありました。軍用のダガーは対人殺傷が目的ですが、
ダイビングナイフの多くもダガーの形状であり、
明白な実用上の理由(緊急時に刃峰の区別はつかない)が
あります。
一ナイフファン
2008/07/10 20:44
西洋魔術に使うナイフは両刃のものが多いです。
あと、水中や山岳でつかうナイフも両刃の方がいいです。
緊急時に持ち変える必要がないからです。
あと業務用の牡蠣を剥くナイフも規制になりましたね。
持ち歩き規制は未だ納得できます。
しかし単純所持規制は納得できません。
コレクターがどれだけ大枚はたいて集めたのか。
財産権の侵害になります。
持ってるだけで犯罪者になり、数十万もするナイフを破棄する。
せめて警察は原価以上で買い取るなりすれば、ダガーナイフは殆ど消えると思いますよ。
魔術ファン
2009/10/03 00:06
お久しぶりです。お元気ですか?
目的と手段、道具が合わないのは問題ですね。
一般人
2009/12/03 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナイフ規制強化は当然 Rover/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる