Rover

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本人がやったのか外国人がやったのかはともかく・・・」について

<<   作成日時 : 2008/04/21 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

日本人がやったのか外国人がやったのかはともかく・・・」について

善光寺の山門に、スプレーで落書きをしたバカ者がいるようです。

韓国の南大門の火事や、京都金閣寺や大原寂光院でも(コチラは失火のようですが)火事で焼失など、重要文化財を守るためには、防犯ビデオその他警備強化もやむを得ないのかもしれませんが・・・。

私の叔父に牧師をしている人が居るのですが。
信者さんの悩み事の相談を受けている最中に、突然その方がジュースビンだか花瓶だかを振り回し、頭を殴られ数針縫う怪我をしたことがありました。ソウウツか精神分裂症の悩みをお持ちの方だったようです。

また、相談中に中座して帰ってきてみると、そこらじゅうを引っ掻き回した跡があり本人はドロンという、名作「ああ無情」を地でゆくような事件もあったそうです。

それでも「悩みを持つ人が、何時でも来られるように」ということから、オープンにしておくのが教会の勤めだと言っていました。

ただでさえ、悩みを打ち明けるのをためらいがちなのに、防犯体制を強化したりして「敷居が高い」と感じさせるようなことは出来ないそうです。
因みに犬も飼っていますが、これもキャバリア犬という、人間に対し全く警戒心を持たない、言い換えれば「番犬にはならない」犬種だそうです。

そういうことからすると、善光寺のようなケースでも、あまり過剰に警備・防犯体制を整えるのは憚られるのかもしれないな、などと考えてしまいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「心遣いとは何か?」について考えさせられること
 私の拙ブログにトラックバックを貼ってくれた人がいた。その記事が興味深かったので、ちょっとコメントすることにした。善光寺の例の落書きについての記事である。 ...続きを見る
3番目の落書き帳
2008/04/21 18:56
ローマ法王、4月18日、人類社会に警告!!!
ローマ法王ベネディクト16世 この記事では、ローマ法王ベネディクト16世が、4月18日に国連で行なった演説に関する時事通信の報道 『 2008/04/19-01:11 ローマ法王、「少数者の支配」に警鐘=貧困対策、人権尊重訴え 』を参考にして、人権問題などについて考察する。この記事の内容を下記に示す。  【ニューヨーク18日時事】初訪米中のローマ法王ベネディクト16世は18日、ニューヨークの国連本部で加盟192カ国の代表を前に演説した。法王は「世界の諸問題は共通の基準にのっとっ... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/04/22 10:43
次期首相候補として皆さんは誰を押しますか?
福田内閣の支持率が25%に落ちたそうである。だからと言って次期首相に誰がなるかなどと憶測するのは、福田首相に対し、極めて失礼なことである。ここでは仮に、内閣総辞職となり、衆議院の総選挙が行なわれて、政界再編成などが行なわれた場合、次期総理になりうる候補者にはどのような人がいるかを、模索したものである。決して福田内閣の総辞職、解散総選挙が行なわれることを願ったものではないことをお断りしておく。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/04/22 10:44
楊潔・中国外相の矛盾だらけの記者会見
5月の中国胡錦涛国家主席の来日に先立って、その地ならし訪問であろうか、楊潔(ヤン・チェチー)中国外相が4月17日に来日している。同氏は、昨日の4月19日に記者会見を行なった。その内容を示す記事として、4月20日の朝日新聞の記事 『中国外相、ガス田合意の先送り示唆( 2008年04月20日00時42分)』を下記に示す。  来日中の楊潔(ヤン・チエ)チー中国外相は19日、東京都内で朝日新聞との会見に応じた。懸案の東シナ海のガス田の共同開発問題について「日中双方は協議を継続することで一致した。... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/04/22 10:45
映画『靖国』の上映に反対する深刻な理由!!!
文化庁が国際交流の名を借りて、助成金750万円まで与えて、しかも中国人の監督に映画「靖国」を撮らせ、しかも中国で製作させたのは、行き過ぎの行動だ。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/04/22 10:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
善光寺も警備を強化せざるを得なくなるのでしょうね。
残念ですが。。。
近くの神社もお寺も警備会社と契約しています。
夜は、閉まります。
仕方がないのだろう思って見ています。
もうヘトヘト
2008/04/22 17:48
もうヘトヘト様。コメント有り難うございます。
確かに神社やお寺も、仏像などを盗んで売り捌く連中や火の不始末等、警備が必要な時代なのでしょう。
昨日のニュースで善光寺も、警官が見回っていました。
残念なことですね。
Rover
2008/04/22 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日本人がやったのか外国人がやったのかはともかく・・・」について Rover/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる