Rover

アクセスカウンタ

zoom RSS LDLコレステロールって暴走族?

<<   作成日時 : 2008/04/17 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

LDLコレステロールって暴走族?

ヘンなタイトルですが^^:。

4/1付けでメタボ健診が始まり、コレステロールや中性脂肪の値が気になっている方々も多いでしょう。

コレステロールの中でも槍玉にあげられているのがLDLコレステロール、通称“悪玉”コレステロールです。


ところで、このLDLコレステロールですが、その値が低ければ低いほど良い、というわけではありません。

LDLコレステロールは細胞膜やホルモンの材料になります。血管内の破損箇所に取り付いて修復するのも、LDLの役目です。従って「ある程度の量は必要」なのですね。「たくさん取り付きすぎると」、血管内腔が狭くなって動脈硬化を起こしたりするから厄介なわけで…。

そういうことを考えていると、タイトルに書いた“暴走族”を連想してしまいました。
「暴走族として大勢居ると迷惑」だけど、「一人一人を見てみると、そう悪い子ばかりでもない」なんてことありませんか?

まあ、なんにしても“過ぎたるは及ばざるが如し”なのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Tramadol.
Tramadol maintenance. Buy tramadol. Tramadol. Hydrochloride tramadol. ...続きを見る
Tramadol.
2009/04/25 20:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LDLコレステロールって暴走族? Rover/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる