Rover

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発を必要としているのは誰?

<<   作成日時 : 2007/07/21 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

原発を必要としているのは誰?

TV報道で知ったのですが、東京駅周辺の再開発に伴い、高層ビルが次々と建造されているそうです。既に完成しているビルの中には、地下に巨大な菜園農場を備え、人工太陽灯野菜をはじめとする農作物の栽培が行われているところもあり、案内役のタレントが「地下なのにまぶしーい」などとリポートしていました。また、「エコライフ〜」「自然の癒し〜」といったナレーションが流れていました。

この放送を見ながら、非常な違和感を感じました。
その「人工太陽灯」をはじめとする、膨大な電力は何で賄っているのでしょうか?
菜園農場にとどまらず、そもそも地下街というもの自体が、電気が無ければ存在し得ない空間であります。

折しも新潟県中越沖地震の際の、柏崎原発での不手際が問題になっています。
東電の対応についてここでは論評しませんが、肝心なのは柏崎原発が東京電力の管轄だということです。
原発の施設は新潟県にあっても管理者は「東京」電力だということ、言い換えれば、柏崎原発の恩恵に預かっているのは東京都民(関東圏の人々)である、ということになります。

東京をはじめ大都市圏では、豪華な地下街を次々に造って膨大な電力を消費し、快適な生活を楽しむ。
その一方で、報道等でご存知のように原発施設を抱えた地域では、放射能漏れ等への不安感が高まっています。


私の住居地から車で3〜40分も走ると若狭湾に出ます。ご承知のように、若狭地方も原発施設の多い地域です。しかも、場所は福井県にも拘らず、管轄は北陸電力ではなく関西電力です。

つまり、東電の柏崎原発が東京を中心とした都心部向けのものであると同様、若狭地方の原発も大阪を中心とした阪神地域向けのものなのです。

大都市での快適な生活を地方都市が支えている。このことを、大都市圏に居住の方々は真に理解されておられるでしょうか?

私は原発は必要だと思っています。地球温暖化への対策や、エネルギー危機に対する備えとしてなど、原発はもはや欠かせないものであると思います。

しかし、大都市での無駄遣いや享楽的な生活を維持するために、地方にシワ寄せを押し付けられるようなことは、どうも納得がいかないのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本政府はチベット問題を中国に糾(ただ)せ!
この記事は、gooブログの9月25日の「陸奥月旦抄」氏の記事『メルケル独首相がダライ・ラマと会談 』に対する10月24日付けの筆者のコメントを引用し、多少修正したものである。ご参考になれば幸いである。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2007/10/25 05:10
外国旅行の危機管理に最大の注意を!
「誰も行かない所にはには誰かが行かねばならない」とは、9月27日にミヤンマーのヤンゴン市内のデモで亡くなった長井健司さんの言葉である(筆者の記事 『長井さん射殺犯人に厳罰を!!! 』を参照されたい)。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2007/10/25 19:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 おっしゃる通りだと思います。
 2年前でしたか東電のトラブル隠しで、東電の全17基の原発が止まったことがありました、別に供給支障は起きませんでした。
 原発はエネルギーの救世主のように言われていますが、未来に禍根を残すリスクが大きすぎます。
 脱原発、脱CO2のエネルギーを指向すべきと考えます。

 その昔、「東京湾に原発を誘致する会」というのがありました雲散霧消したようですが。
jisei
2007/07/21 11:35
jisei様。コメント有難うございます。
いつの頃からか、「水も電気も使い放題」に慣れてしまっている気がします。
今回の新潟地震で被災者の方が、「水道や電気が復旧してくれることが、こんなに有り難いとは思わなかった」とコメントされておられましたが、限りある資源を無駄にせず、また地球環境のことももう少し真剣に考えなければいけないのでしょうね。
Rover
2007/07/21 12:20
在京のテレビ局が批判している事にも疑問。
彼等は確実に莫大な電力を消費している。
局内でも取材先でも、そして視聴者に浪費させている。
自前で電力を作って賄っている話は聞かないし
無駄な番組も多い。
そこは棚上げにして何を言うんだろう。
努力している節も見えない。
そろそろテレビ局の再編に論議が進んでいいのかも。
ねむ
2007/07/22 15:22
ねむ様。コメント有難うございます。
最近のTV局をはじめとする各メディアは、「自分の事は棚に上げて〜」というのが得意技になりつつあるようです。
ブログ中の番組はTBSのものです。こういう放送をすることに何の疑問も抱かない連中が、東電を一方的に非難する資格は有りませんよね。
Rover
2007/07/23 09:05
我が県にも東京電力が進出しておりますので、何度も大きく頷いてしまいました。

少し前、『不都合な・・・』というものが有名になりましたが、果たしてどれほどの効果があったのやら・・・

一番大事なことを考えず、目先の細事にばかり囚われてしまうのは、人間の【弱さ】からなのかもしれませんね。
ケロリーヌ
2007/08/02 17:47
ケロリーヌ様。コメント有難うございます。
地球温暖化への警鐘やエコライフ等々を言っておきながら、他方ではこういう地下街などの報道をするところにTV局の矛盾がありますね。

経済活動や金儲けが全くの悪ではないのは当然なのですが、一方で、「この地球がダメになったら幾らお金があっても意味が無くなる」、ということをもう少し真剣に考えなければならないのでしょうね。
Rover
2007/08/03 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
原発を必要としているのは誰? Rover/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる