Rover

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍総理、話術を磨こう!

<<   作成日時 : 2007/07/14 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

政治は情(じょう)

安倍総理への非難について、上記群青夢色日記様ブログに面白いご意見が載っておりました。私も常々感じている部分も多かったので、少し記事にしてみました。

安倍総理の前任者の小泉氏ですが、ご存知の通り彼はよく「劇場型」と評されました。派手なパフォーマンスや、ワンフレーズと言われた短いセンテンスの発言ここ一番のバクチの強さなどは、歴代総理の中でも異彩を放っていたと言って良いと思います。

対して安倍総理ですが、彼の場合「自分にはアノ真似は出来ない。自分は愚直に、誠実に、といった姿勢を訴えてゆく。」といった意識が強すぎるように感じるのです。
よってその説明が、良く言えば丁寧すぎる、悪く言えばやたら長ったらしいくどい、といった印象を与えているような気がします。

確かに、性格やイメージ等々、安倍総理に小泉流は無理でしょう。

しかし、上記ブログにもありましたが、討論などでは時にワンフレーズで切って捨てた方が有利になる場合もあるように思います。
これはあくまで例え話ですが、久間前防相発言や故松岡農水相の問題の場合、小泉前総理ならひょっとすると、「人生色々、閣僚の発言も色々、事務所費も色々〜」などとアッサリかわしたかもしれません。

これが良いことかどうかはまた別の次元の話ですが、グズグズ説明して「言い訳をしている」、「不明瞭な答弁だ」等々の批判を浴びるよりも、傷が少なくて済むケースもあるのではと思うのです。

昔のように、阿吽の呼吸だの腹芸だので政治を行う手法は、小泉前総理によって壊されたと言って良いのかもしれません。

今の国民は、明快な言葉を待っているように思えます。

例えば、「年金は政府が絶対保証します!」で良いのであり、詳しい説明(財源や確認方法など)を、毎回毎回くどくどしく述べることも無いのではないか、と思います。

この意味では、民主党小沢代表も、あまり話しは上手ではないような感じです。

政治家は「言葉が命」です。

言葉の内容だけでなく、その「使い方もまた命」です。

互いに話術に磨きをかけて、真に国民の心に訴えかける言葉で話して頂きたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「安倍総理、話術を磨こう」+7/15サンプロ
「安倍総理、話術を磨こう」について ...続きを見る
群青色日記
2007/07/15 11:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 安倍と小沢、時間を十分とってコマーシャルをいれず、テーマをしぼってデベートさせてみたいものです。
jisei
2007/07/14 15:47
TBありがとうございました。
ご指摘のように「年金は政府が絶対保証します!」で良いと思います。
赤城氏の件も、説明と出処進退は赤城さんご自身が判断する問題だと突き放す方が、「適正に処理されていると聞いています」よりは遙かにマシだと思います。
tesa
2007/07/14 17:18
首相は能弁に、よどみなく、すらすらと、なめらかに喋りますが、結局何を言いたいのか、何を言っているのか、はっきりしないことがよくあります。
政治家は言葉が命ですが、言葉が心、内面、行動と乖離していたら、それは国民に対する詐欺であり、害毒であります。「言行一致」は政治家に限りませんが、人間の永遠の課題でしよう。
のがみのがみ
2007/07/17 08:39
jisei様。コメント有難うございます。
NHKで、党首討論という形でやっていましたが―共産党などが、自民・民主だけ特別扱い〜と非難していましたが―、この討論では私は、小沢威の主張には財源の裏づけが乏しい印象を受け、安倍総理の主張の方に説得力を感じました。
いずれにしても、非難合戦や相手のエラー待ちではなく、政策アピールで勝負して頂きたいものですね。
Rover
2007/07/17 09:35
のがみ様。コメント有難うございます。
安倍総理の場合、結構早口で喋ることがありますが、恐らく、「これを伝えたい!」という意識が先走るのだと思います。伝えたいという思いが先に立って少し感情的になるケースがあるようです。
このあたり、小泉前総理はときに相手を呑んでかかって話すようなところがありました。ケンカが上手だと思われる所以です。
仰るように、「言行一致」は難しいテーマですね。
Rover
2007/07/17 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍総理、話術を磨こう! Rover/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる